ChapterⅡ感想

Sexy Zone LIVE TOUR 2023 ChapterⅡ 7/24横アリ参戦してきました。

楽しかった~~!!

1回のみで記憶もすでに曖昧ですが、このライブから何を受け取ろうかと考えたので、覚え書き程度に残しておきます。

というのもSZのライブって、テーマ性が強くて、私はこれまであまり迷わなかったというか、そのまま受け取ってこれたんです。もちろん楽しいだけで十分なんですけど、第二章の幕開けの今回のライブとしては若干?というか。オープニングからつながる「逃げる」演出は何から逃げているのか、どういう意図なのか。ステージ上の彼らからは第二章を感じる(どこかは忘れたが確かに感じた)けど、それはなぜか。

最後にちゃんと彼らは教えてくれました。

Sad World。曲紹介とオレンジの会場。メンステの4人の先、センステにマリウスが見えました。マリウスの卒業って、5人ドームやって、5人旅して、カウコンで送り出して、すっごく綺麗に一区切りついた感じじゃないですか。でも当然、そんなに簡単な話じゃないんですよね。改めてマリウスの存在の大きさというか、これから向き合っていくことなんだなと感じました。これからだってマリウスを含めてSexy Zoneだけど、ステージ上の完成体は4人。本当は見たくなかった未来で、見たかった景色とは違ったけど、それを受け入れて進んでいかなければならない。だから夜で、逃げているのかなと。そして朝(現実)がきっと、それぞれにとって輝かしい世界であることの祈りなのかなと。世間的にはついた区切りだけど、メンバーもファンも、まだ綺麗に整理できなくてもいい、だけど一緒に次の未来も描いていこうね、そんなメッセージなのかな。この正直なところが、寄り添い方がSexy Zoneで好きな所以なんだよなと改めて思ってみたり。パフォーマンスからは、一人一人の成長もさることながら、完成体としての4人を感じさせられ、そんな気持ちを抱えながらも進んでいく強さを感じました。ChapterⅡは、第二章の始まりであり、第一章の続きである。そんなライブだったなと今は思っています。

あと私、円盤の5人ドームと5人旅をまだ見れていないんですけど(FC映像では見た。受け入れられなくて見れないというよりは見る体制を整えられなかっただけで、受け入れているつもりではある。)、このライブのおかげで前向きに見れる気がしています。

 

最後に簡単な個別感想。

聡ちゃん。個展も決まり充実著しい彼ですが、パフォーマンスにもそれが出てたかな。ダンスのキレはもちろん、魅せ方が上手で目が離せませんでした。余裕も感じるかっこよさでしたね。

勝利くん。可愛いさに会場が一体となったことしか覚えていない。ソロの可愛さはずるすぎる。あと本音と建前で親和性の高さにやられました。SZ自体と親和性が高いと感じたんですが、中でも勝利くんの声が飛びぬけていた。この曲はいろんなパフォーマンス見たいし、どんどん育てていってほしいですね。

ふまけん。ふまけんが、強くなっていると感じました。何をしたわけでもなく、並んで歩いているだけで感じる唯一無二感。有無を言わせないんですよ。

まとまりつつも個を感じるライブでもあった気がしますね。各自やりたいことをやって、合わせすぎることなく、ちゃんとSexy Zone。ドームが楽しみです。